自動車免許はMTとAT限定のどちらが良いか、ガチで考察してみる

f:id:attaka-man:20170712164302j:image

免許を取りたい

僕は今年で22歳になりますが、未だに自動車免許を持っていません。
まあ今時珍しくはないかもしれませんが…。

僕は漠然と運転したい欲はあったのにも関わらず、学校やサークルの関係でどうしても取りに行くタイミングが難しく、そのままズルズルとここまで来てしまいました。
しかし、社会人になってしまえばますます免許取得が遠のいてしまいます。


「それではダメだ!」と一念発起し、僕は今夏に免許合宿に行こうと決断しました。

 

問題はMTかAT限定か

f:id:attaka-man:20170712164242j:image

普通自動車免許取得の際に、皆さん悩むのがMTかAT限定かの選択です。
色んなサイトを見ても意見はマチマチ。
はっきりとした結論は、本人に委ねるものがほとんどです。

そんなら今回どちらにするか決めてやろーじゃねーか!と記事にしようと思いました。
(一般論を交えた僕個人の意見で書いていきます。)

 

そもそもMT、ATとは何の略?

MTは「マニュアル トランスミッション」の略で、日本語では「手動変速機」となります。それに対して、ATは「オートマティック トランスミッション」の略で、「自動変速機」となります。
実際に運転する際の違いは、ペダルとギアの操作でしょう。MT車の場合、「クラッチペダル」と「シフトレバー」によって、ギアを選ぶ作業が必要になります。一方AT車はギアが自動で切り替わるため、「シフトレバー」はありますが、「クラッチペダル」はありません。その分運転は簡単になり、ハンドル操作に集中しやすいといえるでしょう。
また、MT車で教習を受けた場合、「普通自動車」の免許が取得でき、MT車AT車も運転できますが、AT車の場合は「普通自動車のAT限定」の免許となり、AT車しか運転できません。
現在では販売されている乗用車の大半がAT車となっているため、MT車にあまり出会わないかもしれませんが、バスやトラック、バンなど、仕事に使われている車には、まだかなりの数のMT車が残っています。

 

http://www.menkyo-land.jp/sp/column/difference-of-mt-and-at-of-drivers-license.html

 

はぇ〜、自分でまとめたもののよくわからん。
理解できないわけではないですが、運転したことない人からするとあんまりピンと来ませんね。

 

ゲームで例えると
MT車アーマードコア
AT車マリオカート
みたいなもんらしいです。

 

余計伝わらないか。

 

要するにAT車は極論アクセルとブレーキさえわかっていれば運転することができますが、MT車はその間にいくつもの工程が細分化されているようです。

 

また、仕事で運搬や農業をしてトラック等を扱ったり海外れしょっちゅう行ったりしない限りは、MT車を使う機会はほとんど無いようでね。
僕の母親はMT免許を持っていますが、免許を取得して以来一度もMT車は運転したことがないらしいです。


ていうかそもそもATだけで良くね?

と僕は思ったのですが、どうもそういうわけではなさそうです。

 

大きな理由としてMT車の方が安く製造できることが挙げられます。
日本で主なMT車といえばバスやトラックなどですが、そのバスやトラックは基本的にはその会社の所有物なんですね。

会社はそれらの車を大量に管理しなければならないため、会社としては当然安く済ませたるため社用車はMT車を選ぶ、ということですね。

逆に言えば、一般家庭の自動車はほぼAT車のようです。

下の図はMT車AT車の販売台数の比較です。

 

 

次にMT免許とAT限定免許のそれぞれのメリット・デメリットをご紹介します。

 

AT車(AT限定免許)のメリット・デメリット

AT限定のメリットとして主なものは

・運転操作が簡単
MT車分の授業料・時間を節約できる。

などが挙げられます。

AT車MT車に比べると

 

AT限定のデメリットとしては

MT車を運転できない。

唯一にして最大のデメリットがこれです。

やはりMT車を運転できないというのは、万が一のときの予防的な意味で怖いです。

まあできることは多いに越したことはないですよね。

 

ちなみに、あとからMT免許を取得し直す場合、少しだけ料金が割り増しになってしまうようです。

 

MT車のメリット・デメリット

僕個人としては今後運搬などの仕事に就く予定はないので、現段階での僕にとってのMT免許を取得するメリットは

・AT限定ではないという見栄

のみになります。

 

それに引き換えデメリットは

・授業料、教習時間が長い

です。


まあ細かいこと言うと、海外でレンタカー借りるときや、運転時のクリープ現象がないなどはMT車のほうが便利ですが、そんなに大きなデメリットでもないので。

 

あと、MT車は全身を使って車を動かすので、運転が楽しいとかなんとか聞きますが、正直「楽しい」より「楽」のほうが優先度高いので、無視します。

 

 

いろいろ考えた結果僕は

一概にMTとATのどちらが良いのかは人それぞれなので断言はできませんが、現在MTが求められる機会は確かに少なくなってきてはいます。

僕自身ぶっちゃけた話、見栄を排除して考えれば100%AT限定免許を選択します。

 

 

 

ですが

 

僕は見栄のみでMT免許を取得しようと思う。

 

 

 

AT限定の自動車免許って下の写真中央のように、「普通車はAT車に限る」って割と目立つ感じに書かれるんですよね。

これがすげー嫌だ。

このせいで特に不利益が生じるわけでは一切ないけど、漠然と嫌だ。

 

まあ正味、子どものころの「よくわからないけどなんとなく漢字検定受けとこう」くらいの感覚です。

 

まあもらえるもんは病気以外もらっとこう。

 

 

今年の8月下旬に免許合宿に行きます。

詳細はまたこれから決めますが、行くことは確定です。

免許合宿の様子もブログの記事にしていきたいと思っているので、そのときはまたよろしくお願いします。

 

 

 

 

あ、相部屋にするか一人部屋にするか考えなきゃ…。

 

いやその前にまず場所どこにしようか…。