この夏使える!おすすめユニクロUTを厳選【7選】

f:id:attaka-man:20170720041950p:plain

いよいよ本格的な夏を迎えましたね。

毎日猛暑続きのせいで、トップスがTシャツ一択という方もいるのではないでしょうか。

 

昨今のノームコアはまだ今もなお続いており、無地Tシャツを着ている人を多く見かけます。

 

ノームコアはもちろん格好いいですが

無地Tシャツばかりでなく、ときどきおしゃれなプリントTも着たくなりますよね。

 

 

今回、ファストファッションのなかでも代表的なプリントTシャツであるユニクロUTを紹介します。

現在なんと200種類以上(オンラインストアより)販売されているUTのなかで、個人的に使いやすそうなTシャツを10着選んでみました。

 

 

一応必須事項として

 

ユニクロばれしにくい普遍的なデザインである。

・一枚でもインナーでも使いやすい。

 

は共通で考慮しています。

 

わかりやすいキャラクタープリントや、ユニクロにしかないようなコラボTシャツは、ユニクロばれを加速するので、避けるようにしています。

また、Tシャツはあらゆるアウター、ボトムスと一緒に使えるものなので、とにかく使い勝手を重視したいですね。

 

 

 

それでは早速紹介していきます。

 

 

 

SPRZ NYグラフィックT(ソル・ルウィット・半袖)

http://im.uniqlo.com/images/jp/pc/goods/196874/item/00_196874.jpg

www.uniqlo.com

はい出ましたSPRZ NY。

最早説明するまでもないですが、"SPRZ NY"は、"サプライズ・ニューヨーク"を意味していて、このプロジェクトを通じて、ユニクロはニューヨークを先駆けとして全世界に驚きや衝撃を届けることを目指しています。

 

このUTはそのなかでも特にアートな面が強いデザインになっていますね。

夏はコーディネートが色合い的に地味目になってしまいがちですが、このTシャツであれば、モノトーンながら地味な印象にならずほどよいデザインです。

 

このTシャツのプリント、実物を触ってみるとわかりますが染めているのではなく別の生地が直接プリントされていて、若干立体的になっています。

Tシャツを染めているわけではないので、白黒の濃淡がはっきりしていて、色落ちもしづらく、まったく安っぽくありません。

 

また、肌寒くなってきてもこんな感じで、黒のアウターのインナーにするとかっこいいですね。

f:id:attaka-man:20170720031120j:plain

 

 

SPRZ NYグラフィックT(ソル・ルウィット・半袖)

http://im.uniqlo.com/images/jp/pc/goods/196877/item/00_196877.jpg

www.uniqlo.c

SPRZ NY2枚目! 

 

こちらは全面プリントのTシャツになっています。

しゃりしゃりとしたプリントで、見た目は若干リネンやシャンブレーのよう。

 

こちらもインナーとして使い勝手が良さそうです。

 

また襟元までプリントされているので、変に安っぽくならずに済んでいます。

そういう意味ではこれとか非常にもったいないです。

www.uniqlo.com

 

 

SPRZ NYグラフィックT(フランソワ・モルレ・半袖)

http://im.uniqlo.com/images/jp/pc/goods/197224/item/00_197224.jpg

www.uniqlo.com

SPRZ NY3枚目!

 

グレーのブロックが9つプリントされたデザイン!かと思いきや、よーく見るとひとつひとつのブロックが細かい波線で構成されています。

近くで見ると印象の変わる、そんな遊び心に面白みがあっていいですね。

 

そんな遊び心があるのに主張しすぎない印象で、デザインとしてとても秀逸だと思います。

 

SPRZ NYグラフィックT(ジェイソン・ポラン・半袖)

http://im.uniqlo.com/images/jp/pc/goods/402451/item/00_402451.jpg

www.uniqlo.com

SPRZ NY4枚目!

モノトーンばかりだったので、カラーものも紹介します。

 

Tシャツのど真ん中にハンバーガーのイラストがプリントされている、ある意味シンプルながらも派手なTシャツ。

古着屋に行くと、テロテロになったこういうプリントTシャツありますよね。そんなイメージです。

 

こういったネタとオシャレがお互いギリギリをせめぎあってるデザインは個人的には好みです。

 

オーバーサイズでブカブカに着ると可愛らしい印象になって良い。

というか女子に着てもらいたいこれ笑

 

 

The BrandsグラフィックT(ビアンキ・半袖)

http://im.uniqlo.com/images/jp/pc/goods/198781/item/52_198781.jpg

www.uniqlo.com

Tシャツをはみ出すほど大きなロードバイクがプリントされたTシャツです。

自然で綺麗なブルーグリーンのなかで機械的なデザインが両立しているのがなんだかかっこいい。

 

これはブランドコラボで他のTシャツは変にブランドが強調されているデザインが多い中、これは純粋にデザインがオシャレです。

また、ビアンキはイタリアの自転車ブランドであり会社としてのイメージも良いです。

 

あ、純粋にロードバイク好きにもキャラ的におすすめです笑

 

 

ミッキー100グラフィックT(半袖)+E

http://im.uniqlo.com/images/jp/pc/goods/402745/item/00_402745.jpg

www.uniqlo.com

 The MICKEY 100 Projectという、ディズニーのトップクリエイター100人によって作られたデザインのひとつ。

冒頭にキャラクターものは避けると言いましたが、個人的にディズニーが好きなので入れずにはいられませんでした笑

 

大きくプリントされているものの強調しすぎていないモノトーンのキャラクター。

古着のような、シルエットの滲んだ手書き感。

 

キャラクターものながら、いろんな意味でちょうどいいキャラクターTです。

 

 

カウズ×ピーナッツグラフィックT(半袖)

http://im.uniqlo.com/images/jp/pc/goods/401980/item/00_401980.jpg

www.uniqlo.com

 こちらはピーナッツとのコラボTシャツです。

胸元にあるウッドストックのワッペンが可愛らしい。

 

モノトーンのスヌーピーではなく、黄色のウッドストックのほうが一枚で着用するときにTシャツのワンポイントとして映えていいですね。

 

こういうポケットTにワンポイントのデザインがあるTシャツって最近流行ってますよね。 

 

 

 

まとめ

紹介した7枚のうち4枚がSPRZ NYという・・・。

やっぱりSPRZ NYが歴代のUTコラボのなかでも良すぎますね笑

 

ここで紹介した以外のものでもSPRZ NYの良デザインはたくさんあります。

 

シンプルながら個性的で使いやすいものばかりですので、ぜひご自身で気に入ったものを探して見てはいかがですか。