白シャツに困ったら無印良品!ユニクロとの違いは?

僕は白シャツが大好きです。

一枚で着たり、Tシャツの上に羽織ったり、ニットのインナーにしたり、腰に巻いたり、汎用性がありまくりです。

その上ボトムスと適当に合わせて着てもサマになるから恐ろしい。


白シャツは最も基本的なトップスの1つと言えるでしょう。

僕は今日着る服に困ったらとりあえず白シャツを手に取ってしまいます。

 

着るだけで簡単に清潔感を出すことができるすんばらしいアイテムですが、その反面汚れやすいといったデメリットもあるんですよね…。

そんな白シャツは、できるだけ安価で良いものを手に入れたいところです。


そんな僕の要望に応えてくれる素敵なシャツが無印良品にあります。

 

 

 オーガニックコットン洗いざらしブロードシャツ



https://www.muji.net/store/cmdty/detail/4549738523369

形が全体的にコンパクトで、洗いざらしな点が特徴です!
アームホールが細く綺麗なため、腕まくりをしたときに全体のシルエットが引き締まり格好良くなります。
また洗いざらしシャツなので、なんとアイロンをかけずにそのまま着ることができます。
服に関して面倒臭がりの多いメンズにとって、あえての洗いざらしはとても重要なポイントですね。

 

ブロード生地で艶のある素材ながら、元からナチュラルな皺がついているため、かっちりしすぎずふんわりとしておりザ・無印といったイメージのシャツです。

そして時々気分転換にアイロンをかけると、パリッとしたブロードの質感になるのがまた楽しいです。

・着心地が良い

・アイロン不要

・値段が安い

という色んな意味で着やすいシャツといった印象です!

また、サイズは変に変えたりせず、ジャストサイズが格好いいと思います。

 

172cm普通体型の僕でMです。

参考用に着用した様子をば。

f:id:attaka-man:20170703185245p:plain

トップスとして一枚で着るときはだいたい3回ほどロールアップして着用しています。

 

 

オーガニックコットン洗いざらしオックスボタンダウンシャツは?


https://www.muji.net/store/cmdty/detail/4549738524441

色んなブログやサイトでおすすめされまくっているこちらの「オーガニックコットン洗いざらしオックスボタンダウンシャツ」

こちらの商品も十分に良いシャツだとは思うんですが、どちらかといえば個人的には生地はブロードのほうが良いんじゃないかなあと思います。

生地がオックスフォードでボタンダウン、洗いざらしと、白シャツにしてはカジュアル感が強く出過ぎてしまっているんですよね。

白シャツは綺麗目に着用したいので、どちらかといえばドレス寄りの素材のほうが好ましいと思います。

 

とか言って僕も「オーガニックコットン洗いざらしオックスボタンダウンシャツ」持ってるんですけどね笑

ボタンダウンはニット等のインナーにするとき使い勝手が良いです。

 

 

最強のファストファッションブランド、ユニクロのシャツはどうなの?

ファストファッションを語る上で、話題に挙げないわけにはいかないユニクロ
僕もボトムスやエアリズムは愛用しています。

じゃあシャツもいいんじゃないの?という声が聞こえてきそうですが、そんなに世の中うまくできていません。

 

 

ユニクロのシャツは裾の形的に使いづらい。

 

これに尽きます。
角度がエグいです笑

 

f:id:attaka-man:20170702164115j:image

(このモデルはかっこよく着こなしてるから悪い例として紹介しづらい・・・笑)


画像ではわかりづらいですが、端から中心にかけて独特な角度があります。

こういった裾の形をラウンドテイルというのですが、シャツを出して着るにはラウンドされすぎていると思います。


それに加えて一番下のボタンから裾までが長いので、ここが開いた時にさらに裾に角度が出てしまいます。
またそのせいで裾がヨレやすいです。

 

 

f:id:attaka-man:20170702164145j:image


無印のシャツと比べてみればわかりやすいですが、無印のシャツの裾は比較的緩やかなラウンドとなっていますね。


また、下の写真のように、前身頃と後身頃の間の裾についている布(ガジェットといいます)があるおかげでよりコンパクトな印象にまとまっています。

f:id:attaka-man:20170703190921p:plain

 

ユニクロはタックイン前提に作られている(らしい)シャツなので、裾はラウンドのほうが都合がいいのですが…
シャツを出してカジュアルに着る分には無印のほうがすっきりして見えますので、普段着として着用するのであれば無印>ユニクロでしょう。

あ、そういえばユニクロは着丈が長いことで有名ですが、着丈の長さ自体は着る人の使い方次第なので個人的にはあまり関係ないと思います。

 

 

以上です。

白シャツ以外にも無印良品のシャツは持っているので、また機会があれば紹介したいと思っています。